【小さな教室運営】無料勉強会参加者アウトプット2/15午後の部


実は今日の勉強会は
私ごときには早いと思っていました。
今の私には「何が分からない」とか
「出来ない」というレベルでは無い、
もっと低レベルと思っていたからです。
でも、皆さんのお悩みや
それに対しての先生のアドバイスをお聞きして、
安心した部分や改めて考える「気付き」も多く、
お話しを伺って本当に良かったと思っています。
お教室は去年の春から
スタートの予定でしたが、
こんな事情により去年は無理と諦めていました。
とはいえこれからいつ出来るか分からないし、
このままではなんだか残念と思い直し
去年の11月からちょっとした
ワークショップを始めました。
場所やレッスン代など
色々悩ましい部分はありますが、
思い切って(見切り発車で)
やってみて良かったと思っています。
何か踏み出さないと始まらないし、
頭で考えているだけでは
一歩も進まないと考えたからです。
私としては大きな一歩でした。
この春からは更にレベルアップして
ワークショップではなく、
元々想定していたレッスンを
していきたいと考えています。
それには漠然とではなく
脳に響くように具体的に
計画しようと思いました。
それに派生して
「自分に出来る事」が不明確だから
自信がもてないのかもしれないとも思いました。
開業届もしなくちゃなとは思っていましたが、
今年はちゃんと税務署に行ってみよう、
3年後!は難しいとは思いますが、
せめて10年以内には納税出来るくらいだと
いいなと思いました。
「起業」についてのポイントはもちろんですが、
更に何に不安に思っているか、
何に困っているかなど「明確にするという事を
教えて頂いたと思います。
__________________________________________________
業種は同じだけど
それぞれの立場からのお話は
参考になりました。
3年後というか、2年後には今の仕事を卒業して
お教室メインでやりたいと思っています。
仕事の方も引き継ぎ資料を密かに作っているのです。
この日をレッスンの日にします。
とまだ大々的に宣伝できていないのは、
スケジュールにメリハリがないからだと思いました。
好きな事をしているけれど
誰かに聞かれたら調整してと、
すごくマイペースでレッスンを組んでいます。
そして今は緊急事態時と
自宅なので調整がなかなか難しいと。
そこから脱出したいと思いつつも、
自分の日がなくなるなぁなんて考えていたけれど、
いざ書き出してみたら自分の日ばかりでした。
私の石けんに興味を持ってくださる方が増えているけれど
それがレッスンに繋がるかは発信しても
きちんとしていかないとチャンスがなくなりますね。
言葉にする事の力の大きさを実感しました。
そして自己肯定感!白紙の時間も大切ですね。
先生の日曜日のお話(サンデーLive)や
メールマガジンからも
たくさん学ばせていただいてます。
教室をやる重い腰が上がらない理由は
たくさんあげられました。
時間がないとか近くにお教室があるとか。
でもそれはブルーオーシャンがあれば
私のペルソナさんに伝わりますね。
その発信の大切さなどを改めて感じ、
形にしていきたいと思いました。
〇〇さんが響いた見切り発車という言葉もわかります。
教室を始めた事で学ぶ事も多いです。
そしてこの仕事がやりたいと改めて感じました。
先生とともに里山に出かけたりWSをしたりと早く
そういった時間を過ごしたいです。
世の中がまずは落ち着く事を願い
準備していきたいと思います。
__________________________________________________
おかげさまで開業届についての考えがまとまりました。
夫の会社の関係で夫在職中は出せないのですが
(金額関係なく副業すること自体で扶養が外れてしまうので)、
完全退職後には開業届けをだし、
青色申告をしようと決めました。
あと2年後です。
今日のことは、1度飛び入り参加させていただいた
スタートアップ講座でお話いただきましたが、
とても良い復習になりました。
私は仕事を辞めて教室を始めたので、
それなりに覚悟はできていたと思います。
でも3年で今の状況は少し情けない・・・
自分なりに少し考えてみました。
・今はリクエストでレッスンを募っていますが、
 日を限ってレッスンが出来るお教室にしたい。
目標は、「仕事として10万円は稼ぎたい」です!
時間の使い方についても
自問する良い機会をいただきました。
先生の1週間ごとのスケジュールも
とても参考になります。
ぜひ実行してみます。
アウトプットの書き方とは
ちがうものかもしれませんが、
ちょうど3年過ぎた4年目に入る前の
良い振り返りとなりました。
__________________________________________________
勉強会に参加して感じたことは
皆さんが「仕事として堂々と言えない」
ということに驚きました。
もし私が言えないとしたら…
「自信がないから」と思い浮かびましたが
皆さんがもっと現実的なことで
「言えない」ということがまず学びになりました。
自分がサロンをスタートしたときは…
もう初めからサロンをする予定で物件を探したり、
起業のセミナーに参加していたので
オープンした時から「サロンやってます。」
って言ってました。
その時自信があったかなかったかは別として。。。
開業届も初めから出しましたが、
覚悟というより同じ時期にスタートした仲間も
みんな出していたから
そういうものだと思っていました。
でも改めて考えると、覚悟の一つなんだなと感じます。
サロンを自宅にしてからは、
プライベートと仕事が
ごちゃごちゃにならないようにしていますが
だらだらタイムも含め、
もう少し明確にスケジューリングをすれば
今より時間をうまく回せることに気が付きました。
先生の話し方、話の聞き方、
流れの持って行き方も、とても学びになりました。
3年後にはもっと自分の強みを活かし、
1dayレッスンだけでなく、コースレッスンなど
お教室でも利益を多く出せるような仕組みを
作っていこうと感じています。
今後オンラインレッスンが
どのくらい自分にとって必要なのか見極めて
試行錯誤していこうと思っています。
_______________________________
今回の勉強会に参加させていただき
一番感じたことは
自分の教室を開くという
「仕事にしていく覚悟」ができていなかったことです。
【なぜこれを仕事にしているといえないのか?】
という質問で、教室をやっていますと言いながら、
レッスン内容の紹介や募集案内が十分にできていなかった。
自分の都合で気が向いたときに
レッスン募集をしている状況で、
人に言えるほどの収入がない。
集客に必要な種まきが全くできていないことに
改めて気づかされました。
この1年のスケジュールを振り返ると、
コロナ禍で色々な分野の
オンラインレッスンなどを受講することで
スケジュールは一杯一杯、
そして情報過多の状態。
今後の自分のレッスンに役立つだろうと、
楽しそうな方へ自然に逃げていたような気がします。
結果、アウトプットできないばかりか、
インプットしたことも消化不良に。
アウトプットするための講座内容を考えて
形にするという最も重要なことを
後回しにしていました。
今後の課題としては、
①レッスンメニュー(1Dayとコースレッスン)をまとめる。
②月単位でのレッスンスケジュールを立て、募集を行う。
③今までインスタメインだったSNSを、
先ずはブログを書くことから始める(週1回の更新目標)
自分の教室の顔でもあるHPを作成する。
開業についてのアドバイスも沢山頂いたので、
自分のできるところから動いていこうと思います。
今必要なことは、講座内容を考えて
まとめる自分の時間をとること。
アウトプットこそが
自分に落し込む最大の学びだと思います。
一緒に受講された方のお話を聞いて、
見切り発車でも構わない。先ずは行動に移す。
それが今の自分のやるべきことと感じた勉強会でした。