教室開講支援講座2014年10月クラス

教室開講支援講座


教室開講支援講座
【教室開講支援講座 Aクラス ワーク中】

 

8月からはじまりました
アロマ・ハーブ・石けんなどの
教室を開講したい方向けの
(教室をはじめたばかりのビギナーさん含む)
教室開講支援講座10月は、Lesson3

 

 

Lesson1の準備段階として、
教室計画書のこと、
その内容をかためるための
いろいろなワークをしています。

 

(私自身が教室をはじめるにあたって
転勤先福岡でその当時、
アロマの自宅教室のモデルケースがなく、
いろいろな本を読んで
自分なりに考え、
やってきたことがありますが、

 

「自分だけで」というのは、
ともすると、客観的な見方を失います。

 

いろいろな方がたとの出会いによって
アドバイスをいただいたり、
刺激を受けたりしながら
私自身、多くを学ばせていただいたことが
今につながり、現在進行形です。

 

本講座受講の方がたは、第1期生で
この講座を待望してくださった皆様。

 

レッスン料をどう設定していいかわからない
などあらかじめ質問をいただいていた
知りたいことをオープンにして
講座化しました。)

 

 

最終的には、
教室の中心となる
1つの講座を作ってもらい

それを実際にスタートさせ、

その後の状況を皆さんでシェアするところまで

現在籍の8名様プラス私で
進んでまいります。

 

コンセプトや対象の生徒さんはどんな人か
広い海原みたいだったイメージを
だんだんと集約してきている段階です。

 

 

10月は、
「自分の引き出しxやりたいことを整理する」

 

ただ単に
「 やりたいこと」だったら、
それは「趣味」。

 

「自分の引き出しXやりたいこと」
が 対象の生徒さんにとって
役立つこと、必要とされること。

 

 

内からあふれんばかり
みなぎってくる熱い想い

 

「教室をはじめたい」

 

” 熱い思い ”
これがあるから
突き動かされる。
他の誰でもなく、
” 自分 ” がそれをする理由

 

考えてみてください。
(これは、私、毎日のように
自問自答しています。)

 

ここをはっきりさせることが
自分のスタイルを確立して
長く教室をやっていくことに
つながると思っています。

 

 

最初は、漠然とでも
「意識の中にいつもある」
これが重要!
自分で自分をオープンにして
思考整理する時間をもちました。

 

 

次に、
自分の中に向いていた目線を
外へうつす時間。
その時に考えるのが、
ニーズのこと。

 

顕在ニーズと潜在ニーズ
シーズについて。

 

 

私が個人的に感じていることは、
この分野は、
顕在ニーズよりも潜在ニーズが
大きい気がします。

 

 

見せてあげることで、
「わっ、これ自分が望んでたことだ」とか、
「これがやりたかった」とか、
「これが知りたかった」とか、
「やってみたい!」「知りたい!」
とか・・・。

 

ご自身の教室の
対象となる生徒さん像
その方がたの
モヤッとした思いの中身を
講座で具現化できたら、
必要とされる講座になれそうですね♪

 

教室開講支援講座

【教室開講支援講座 Bクラス ワーク中】

 

フェール・マ・ヴィの
ハウスキーピングアロマレッスンを
例に取り上げてみます。

 

この講座は、
掃除=化学反応とした
切り口で展開しています。

 

お掃除用アロマクラフトも作って楽しみますが
それだけだと、使いこなせない・・・

 

メインは、使えるナチュラルクリーニングの
ナビゲーションです。

 

●アロマの芳香療法的な使い方と
機能的な使い方の両方が取り入れられる。

●子供にも教えてあげられそう!

●楽しい実験で体験することで
お掃除のメカニズムを理解できる!

●汚れの種類とそれを落とす自然素材の性質がわかることで
どの場面で何を使うかはっきりわかる。

目に見えて汚れが落ちる

●試したくなる→楽しい
e.t.c.・・・といった

 

”暮らしのサイエンスアロマ”を
主婦目線で構成しています。

 

 

一時ブームにまでなった
ナチュラルクリーニング

 

結局続かなかった・・・
という声をよく聞いていました。

 

「1度は、流行りにのって
興味はもったけれど、
なんで続かないんだろう?」

 

 

自分でそこまで踏み込んで
考えることってないですよね。

 

 

 

ナチュラルクリーニングでなくたって、
お掃除も洗濯も事足りちゃう。

 

 

よっぽど何かがなければ
必要なことではないから

 

たいていの方は、
興味をもったことさえ
忘れてしまっているかもしれません。

 

そういう方がたの
役に立つ講座を作りたい!
そう思いました。
2008年 横浜に戻って
ハウスキーピングアロマ講座完成!!

 

この講座を初めて申し込んでくださった
千葉・我孫子市の3姉妹さま。

 

今でこそ自分の顔を出して
オープンにしていますが、
当時は、そうではなかったし、

 

どこの馬の骨ともわからない私の講座に
申し込んでくださった勇気ある方、
今でも忘れられません。

 

この講座は、単発講座で
時折、募集をさせていただいていますが、

 

当初は、3日設定したレッスン日で、
1日に1人、2人のポツポツとの申込み
(blogのみ告知)

 

それから、時を経て
受講生生徒様方に成長させてもらい、
口コミも含め
お陰様で、現在では、募集告知後
毎回、満席になる人気講座となりました。

 

 

潜在ニーズを拾った形の
例になると思いますが、

 

この講座の受講対象の生徒さんとして
イメージしたのは、
リアルなまでに思い浮かぶ
たったひとりです。

 

これは講座を作るときに
大事な要素だと思っています。

 

実際、たったひとりの生徒さんでも
お役にたてれば本望!
そんな気持ちでしたから。

 

教室開講支援講座
【教室開講支援講座 お二人の振替レッスン】

 

10月は、振替レッスンを含め
Aクラス、Bクラスと
3回の教室開講支援講座を
やらせていただきました。

 

11月は、「講座の作り方とその進め方」です。
過去形なので、”でした。”
(レッスン報告たまってます。)