教室スタートアップ講座Lesson3<ビジュアルで描く教室計画>


教室スタートアップ講座(旧教室開講支援講座)
第4期のLesson3。

このLesson3は、
外部講師をお招きしての講座です。

教室スタートアップ講座は、
教室計画書を完成させることが1つの柱になっていますが
(この計画書は、細かいことまですべて網羅して、
現在地からどこに向かうのか指し示してくれる、地図。)

とはいっても、ここは女性のわたしたち。

 

イメージやビジュアルで
直感的に思い描く方がピンときます。

 

どんな教室にしていきたいのか、
ドリームマップを使って思考の整理をするという
内容。

 

「夢をかなえるお片付けナビゲーター」であり
「コーチ」でもある伊藤夏美先生が
今期も受け持ってくださいました。

(ドリームマップは学校・教育現場のみならず、
創業支援のプログラムとしても
活用されているツールです。)

(伊藤夏美先生の経歴は下部リンク先記事で
ご紹介しています。)

 

昨年の12/15がこの講座。
今は7月でこの講座報告をかきながら
気が付きましたが、
1つ、2つ実現されていますね。

お教室をどんな環境にしたいかな。

どんな生徒さんにきてもらいたいかな。
(誰を笑顔にしたい?)

 

何に興味があってどんなお困りごとがあって
どうなりたいのだろう。

自分のありかたが浮き彫りになります。
それをビジュアルでうつしだす。

3時間はあっという間です・・・

 

意識と無意識。
無意識の領域が、かなり励起したはず。
(私がそうでした。)

思い描いたビジュアルがうつしだされた
1枚のドリームマップ。

やりたいことは、どんな人を笑顔にできるかな。
それとも
どんな人を笑顔にしたくて、それをやるのか。
そして、自分はどうありたいか。

今度は、計画書にかいていきましょう。

________________________

私は、かつてこのドリームマップ手法で
自分の思いをカタチにすることができました。
↓↓↓
ビジュアルで描いてみる人生(思考の整理)

前期(第3期)の同レッスンのフィードバックです↓↓↓

教室スタートアップ講座Lesson3