【小さな教室運営】終わりなんてない


日々の暮らしの中で、
これが「ゴール」!って
はっきりしたものはないものですよね。

 

 

私は、山に行く時、
このギャップを埋めに行っているのかと
思うことがあります。

 

 

山はルートはいくつかあるけれど
目指すべきゴールが1つ!

 

気持ちが
開放状態になったり

 

美しい山肌にゾクゾクしたり、

 

昔海底だった岩が
山のいただきになっているような、
地球の壮大な歴史を
身近で感じられる、
ここでしか出会えない
動植物との遭遇など

 

ワクワクすることが
あるからなのですが

 

終わりのない日常、
普段の生活ではなかなか見出せない
ゴールというものを

 

山に行くと
与えてもらえる

 

 

行くまでのルートは、
選択しなくてはならないけれど
最終的に行く場所は1つで
それに対しては迷いがない。

 

これに引きつけられているのか
と思うことがあります。

 

【八ヶ岳縦走 赤岳、中岳、阿弥陀岳↑】

 

今日は、プロ登山家の竹内氏の言葉から。
「終わりなんてない」ということを
小さな教室運営について
当てはめて考えてみます。

「アタック」という登山用語を
聞かれたことはありますか?

 

「アタック」とは、
登山用語で頂上を目指す時に
使われる言葉

 

今は、
「サミットプッシュ」
という言葉が一般呼称になっています。

 

言葉の意味が
本来の行動とより密接に
結びついたものになっています。

 

 

【仙丈ヶ岳にて↑】

 

<プロ登山家 竹内氏の言葉>

攻撃するのではなく、
頂上に向けて自らを押し上げていく
この感覚はとても大事です。

 

攻略だけを目的としても、その先はありません。
目標は与えられるものではなく、
自ら見つけるもの

 

自ら目標を打ち立て、
そのために足りないものを補いながら、
自分を頂まで押し上げていく。

 

そうすることで、その過程の中で
また新しい目標を見つけることができるのです。
終わりなんてありません
”プロ登山家になると宣言したときに、
一生登り続けていくことを決めた”

出典:東洋経済オンライン
(取材・文/横川良明氏)

【燕岳ー大天井岳 縦走】

 

私のような趣味の山登りであれば
終わりはあるかもしれませんが、
(疲れちゃった~や~めちゃお!みたいな。)

 

プロの登山家にとっては、
”一生登り続ける”という覚悟。

終わりなんてない。

 

教室をしている私達で言えば、

ある物事を

なんとな〜く、始めてみて
なんとな〜くやめちゃった・・・

 

これでいいのかな?

 

竹内氏の言葉を借りて言えば、
”自らを押し上げていけるか。”

 

”目標は与えられるものではなく
自ら見つけるもの”

”そのために足りないものを
補いながら自分を押し上げていく”

 

”その過程の中で
また新しい目標を見つけることができる”

 

自宅教室だから、隠れ家的に・・
小さい教室だから・・・

 

大手、小規模、
そんなことは関係なく
同じ土俵の上にある
私たちは「プロ」です。

 

その意識がさらにその分野の
講師としての学びへつながっているはずです。

 

それと同様に「教室」というものを
切り盛りしていくことも学ばなくては
いけない時がきています。


【北岳肩の小屋を眼下に↑】

 

登山家の竹内氏は、

「プロ」になると決めた時に
一生登り続ける覚悟を決めた
その時の気分で
右往左往することがないのは、

 

「覚悟」
プロとして生きるという「使命」
そして
それに向けての「目標」が定まっているから。

 

 

 

【北岳から見たご来光↑】

 

 

教室運営者脳の種まき▼

 

●その時の気分で
右往左往していませんか?
⬇︎⬆️
「覚悟」、「使命」、「目標」

●足りないものを補いながら
自分を押し上げていく課程の中で
新しい目標が見えてくる
→終わりなんてない→これにワクワクできますか?

【無料オンラインサロン】
小さな教室の先生のためのお仕事基礎力養成サロン(→★★
Facebookのアカウントが必要になります。

_______________________________

お教室をはじめてみたいな
教室をするってどうすればいいのかな。
また、始めてはいるけれど
このまま進んでいいのか迷っている

 

できたら趣味の教室ではなく
仕事と呼べるようになる
一歩踏み出したステージに行きたいな

 

そのような思いがある方に向けて
「教室スタートのための12日間マインドセット」を
毎朝8時にメールをお送りさせていただいています。

 

いつご登録いただきましても
1日目から順番に朝のメッセージとして
お手元にお届けいたします。

 

無料メルマガですので
お気軽にご登録ください。


教室運営についての情報提供⬇︎
友だち追加