【サロン教室運営】プラチナミセス懇親会にて


daiwa

【 PMJ のオフィシャルブログより
許可を得てお写真を使わせていただいています。】

プラチナ会 推薦講師として
ダイワハウスサロン講座を
担当させていただいております。
Faire ma vie(フェール・マ・ヴィ)

今年からは、
私個人が講師として
たたせていただくのではなく、

Faire ma vie
教室開講支援講座在籍生(選出)
の活動場として
利用させていただきたいとの申し出を
応援してくださり感謝しています。

1月30日の瀬谷展示場で
田中佳子さん(あろまりあん 主宰)に
講師登壇していただくので、

一緒に
懇親会(システム変更の説明会兼)に
参加してまいりました。

西川代表挨拶からはじまり、

●2月からのシステム変更点の説明
●質疑応答
●推薦講師同士の意見交換

・1年間かけて実りのあった集客方法
・ブログやFacebookの活用法
・ブログ告知のタイミングや
記事アップの効果的な時間
(ゴールデンタイムの紹介)
・作品選びについて
・ダイワハウス各展示場への要望

どのように運営されているか、
どんな事に困っているか、
集客方法は?

皆さんの悩みは共通することが多く、
その悩みを共有できて、よかったという
声がたくさん聞こえてきました。

サロン講座の開催報告のブログを見ると、
どこもすごくにぎわっているように見えて
焦る気持ちが出てきたり

かといって、ブログでの
告知・宣伝は1回は
がんばってできても、

2回、3回となると
しつこい、うざいと思われそうで
できない。

知人・友人にも
面と向かって
「きてね」といえない・・・

私も同じ講師の立場として
うんうんうん!ほんとそうだ!
と大きくうなずいて聞いておりました。

「自分のするレッスンを
自分で何回も伝えるなんて
集まってないみたいで
かっこわるい」

そういう気持ち
みんなもっています!

私も、つい2年前まで
その呪縛に陥っており、
告知・宣伝・自分自身のことを
かくことすらもできませんでした。

「”謙虚さ”が大事」と
私たちは皆、
教えられてきたと思いますが

「謙虚=自分を出さないこと」
とは違いますよね。

今ならそういえるけれど、
長い間、私自身はこんな風に
思っていたところがありました。

そこでちょっと視点を変えて

集客を
「自分の魅力を伝える」

そう置き換えてみたら
どうか。

少し、前に進んだ感じですが
ここでも停滞しましたよ。

「自分で自分の魅力を伝える」という
次元にいくまえに
自分の魅力がわからない。

そんなあるとき、

「自分の魅力を伝えることは
自分のためであると同時に
相手への思いやりである」

by ひぐちまりさん

そんな言葉に出会ったんです。

そう考えた時、
相手のために自分が持っている
スキルなり知識なりで
何か役に立てることはないかな。

そんな視点を
もてるようになりました。

サービスを欲っしている人の
気持ちを代弁するならば

「ちゃんとアピールしてくれないと
せっかくめぐりあったって
気づけない。」

レッスンを提供すると
エントリーしたからには、
提供するものは、
「自信がある、よいもの」のはず。

そこがあればまちがいない。

伝えよう、魅力♪
伝えよう、レッスン受講後の笑顔の約束を♪

待っている人がいるはずだから。
必要な人がいるはずだから。

1度や2度で気づけないもの。

コツコツと魅力(誰かの役に立てること)
を伝える積み重ねかなと思っています。

(うざいと思われるのは、
興味がないからそう思われるのですし、

自分にとって大事な人たちは、
レッスンじたいに興味がなくても

決してうざいなんて思いません。

むしろがんばってるなぁ、って
好意的な目で
応援してくれると思います。

だから大丈夫、
そう自分に言い聞かせています。)

サロン教室運営って、
自分運営でもありますよね。

____________________

1月30日(金)10:30~12:00
ダイワハウスサロン講座
瀬谷展示場にてナチュラルコスメ講座を
開催しますのでいらしてくださいね!!
詳細(→★★)満席となりました。 

blog_4719

レッスンを担当する 佳子さん と
講座のタイムテーブルや
+αについてミーティング♪