【小さな教室運営】ごきげんな暮らしの見つけ方「手作り石けん工房le temps」

小さな教室運営生徒さん教室レッスン


小さな教室運営生徒さん教室レッスン

画像提供:
川崎市 石けん工房le temps

 

(小さな教室運営個別サポートは、
裏方に徹する仕事のため
受講生のプライバシーをお守りしています。
ご本人から了承があった場合に掲載させて
いただいています)

 

この度、9月に新しいレッスンをリリースされる
石けん工房le temps主宰
横矢真紀子さんをご紹介します。

(4ヶ月のコーチングで
新しい講座作りを
サポートさせていただきました。)

 

とても明るくオープンマインドな先生!
家族が大好き!

 

とはいえ、
たま〜に夕方、バタバタ忙しく
食事の用意をしている時に

 

TVをみていられると
手伝ってくれてもいいのになぁ・・・と

 

ついつい言葉が強くなって
気持ちをぶつけてしまうこともしばしば。

 

それが手作り石けん生活をするようになり
自分をご機嫌にできるようになった!

 

そうすると、家族に対して
「自分ばっかり」あれもこれも・・・と
いう気持ちがなくなり、

 

穏やかな気持ちで
日々過ごすことができるようになったそうです。

 

どうしてだと思いますか?

 

真紀子先生が提案する
自分をご機嫌にする方法

 

【ご機嫌な暮らしの見つけ方】は、

手づくり石けんから始まる
ごきげんな毎日を送るヒントが
詰まっています。

 

季節に合わせて使い心地の異なる石けんが
手作りできる喜びといったら・・・

 

使ってみると気持ちがいい!
家族みんなで使える!

 

手作り石けんは高価なものもあり、
洗顔だけに、自分専用に使っています
とういう方も多いですよね。

 

市販品以上の肌への心地よさ、
香りで気分が良くなる・・・

 

それが自分だけでなく、家族みんなで
共有できるようになります。

 

毎日のお料理に使う油で
自分で作り上げるsoap life

 

”ごきげんな毎日を送る”って
小さな小さな暮らしを
充実できた自分を知ったとき

 

 

お料理もそうだし、
お洗濯も、スキンケアも
自分で納得できるものを使って
ナチュラルに楽しめたら・・・!

 

ご機嫌な暮らしがきっと見つかる!

 

やってみるぞ〜って
思ったら、ぜひ、
「石けん工房le temps」までお問い合わせを。

 

  1. soap life 倶楽部


川崎市石けん工房le temps(→★★

 

【小さな教室運営個別サポートBasicコース】

(コーチングスキルと理系ロジカルを
融合させた小さな教室の先生のための
目標達成型プログラム)

Basicコースを終了された
横矢真紀子さんより

 

完成したオリジナルコースレッスンの概要が入った
パンフレットをご覧になって・・・

 

ここまでできるとは思っていなかったので、
達成感でいっぱいです。

 

1番驚いたのは、パンフレットに
書きたいことが自分の中からいっぱい
湧き上がってきた
ことです。

 

今まで、「こんな方に」「こんな風に変わります」
というようなブログにも書いた方がいいと思いつつ
書けなかったんです。

 

表面だけ綴った言葉しか出てこず、
嘘っぽく感じて書けなかったのですが、

 

コンサルを受けて
いっぱい本気の気持ちで、かけました

 

自分の中の思いを奥から掘り起こし
気持ちが整理できた
のも
先生のコンサルのおかげです

 

 

もしも受講していなかったら・・・

コンサルを受けていなかったら、
表面だけのレッスン改訂をしていた
と思います。

 

何を伝えたいのか、自分の伝えたいことに
自信が持てないままレッスンを組んで、

 

他の方や流行っているレッスンをみては
もやもやしていたと思います。

 

ちょうど、自分で教室のレッスンを
作り直したいと思っていた時だったので、
思い切って先生のコンサルを受けて
本当に良かったと思っています。

 

感じたメリット

 

・私にとって、同じ石けん分野の先生だったので、
違う分野のコンサルの方だと説明しないといけないところが
説明しなくてもよく、スムーズにコースレッスンの内容を話し合えたこと。

 

・カリキュラムがしっかりしていて、
やりごたえがあり、安心してカリキュラムに沿って
コンサルを受けられたこと。

 

・とても深く掘り下げてもらえて自分軸ができ
本当にやりたいもの(レッスン)が作れること。

 

・先生が本当に優しかったこと。
安心して、間違っているかもしれないことや
ちょっとずれてしまっている回答を
萎縮せずに話せました。

 

そのことで、自分を掘り下げることに
煮詰まってしまっても、嫌にならずに、
最後まで楽しくコンサルを受講できました。

印象に残っていること

 

ちょうどコンサルを受けている時期に
先生のブログで読んだ

 

「基本好きなことをしているので
オフはない!
だからこそ一杯のお茶を飲む時間などに
ちょっとしたオフを見つける」

という内容も印象に残っています。

 

今まで土日に休めないことに
オンオフの切り替えができないという
ストレスがありました。

 

でもその言葉で、吹っ切れて
休めないことがストレスでなくなりました。
多分、一生忘れない言葉になると思います。

その他

 

先生がおっしゃっていたように
他の同業者の方にざわざわしなくなってきました

 

チラシの文面の制作過程でも、
書きたいことがたくさん出てきて、
削るほどでした。

 

これも3月からじっくり先生のコンサルで
気持ちを掘り起こしてきたからだと
とっても感謝しております。
今までの自分では無理でした。

ありがとうございました。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

お教室をはじめてみたいな
教室をするってどうすればいいのかな。
また、始めてはいるけれど
このまま進んでいいのか迷っている

 

できたら趣味の教室ではなく
仕事と呼べるようになる
一歩踏み出したステージに行きたいな

 

そのような思いがある方に向けて
「教室スタートのための12日間マインドセット」を
毎朝8時にメールをお送りさせていただいています。

 

いつご登録いただきましても
1日目から順番に朝のメッセージとして
お手元にお届けいたします。

 

無料メルマガですので
お気軽にご登録ください。

メルマガ登録フォーム

登録

 

教室運営についての情報提供⬇︎
友だち追加