【プライベートセッション】教える立場になるということ


アトリエの2017年レッスンはじめは、
教室開講・運営プライベートセッション
からスタートでした。

生徒さん曰く、

1年前は、「教える」なんて気持ちは
さらさらなく、

 

「教わること」「知らないこと」を
知ることに、ただ、ただうれしくて
ワクワクしていました。

 

一緒に学んでいたクラスの皆さんが
どんどん教室を開き始め、

 

いろいろなお話をうかがっていると
とても刺激を受けて・・・。

 

まさか、こんな風に具体的に
動きはじめるなんて
思いも寄らないことでした。

 

・・・・・・・・・・

1年の変化は、
クラスメイトと共有した
時間を物語っていますね。

(13クラスある中、
選んだわけではないのに
クラスカラーってあるようです。)

 

この2時間という
プライベートセッションは、
教室開講・運営のこれからの方向性等々
ご自分の中で指針を照らす作業、
私は、それを介添えさせていただいています。

今日の生徒さんは、
来年4月開校に向けて、
ご相談でいらしてくださいました。

また1つ「恋する石けん®入門コース」
を開講してくださる教室の誕生です!

恋する石けん®とは、季節、体調、気分に応じて
ハーブ&アロマの植物エッセンスを使った
石けんのオリジナルを生み出す力を養い、
自分自身や家族など身近な人のケアの1つとして
石鹸づくりができるようになること。

石けんに恋するのではなく、
それを使う人に恋するように
その人まるごとみつめて作るから
「恋する石けん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
末吉が直接お伝えさせていただく
恋する石けん®入門コースは、
2月開講の第15期生が
ラストになりますが、

 

各パートナー教室で
同内容で、これからも引き続き
受講することができます。

 

私はそのパートナー教室の
バックアップにまわります。

 

恋する石けん®入門コースは、
教室の1番の基盤、

 

これまで多くの皆様に受講いただき、
いつも満席でなかなか入れない、

 

待って待って、ようやく入れました。
そんな風に言っていただきながら
今日まできました。

 

この決断に
勇気は、いらなかったといえば
ウソになります。

 

教室は、意欲・気力があれば

 

これまで積み上げてきた糧を
いかにアウトプットとして

 

必要な人にわかりやすく届けられるかが重要で、
その人が喜んでくださったら、目的達成、

いつからでもできるものだからと
生徒さんには、どんどん勧めてきました。

 

やっていくと・・・
色々な壁にぶつかったり
思いもよらなかった場面にでくわしたり

 

それを相談し、
聞いたりしながら
学んでいくことも多いからです。

 

そんな真っ只中の生徒さんと
同じレッスンメニューを
提供しつづけることは、

 

「講師育成」という立場からは
思い悩んでいたこと、

 

(エリアが近いので、
機会をうばってしまわないか・・など
誤解を承知でストレートにいうと
そういうことです。)

 

言葉を変えれば、
自分が講師として立つことは
引こうという決断に至りました。

 

2月開講クラスが
私がレッスンをさせていただく
ラストです。

 

今後、どうやって家賃等を
まかなって運営していくのか

 

それが教室開講・運営講座でも
皆さんにお伝えしている

 

いわゆる事業計画にあたる
教室計画書に落とし込むことです。

 

それをふまえて、
行動していくつもりです。

 

とはいえ、計画は計画・・・
そのとおりに進める保証はなく、
怖さもありますが

 

出してしまった船。

 

がんばって舵取りしていきますね!

 

そんな
恋する石けん®入門コース。

 

これから教室を始める方、
既に始められている方にとっては、
石鹸の「せ」の字も初めての人に
どんな風に教えているのか・・・・?

 

そういった目線で
見ることができるチャンス。

 

また、教わっている人の反応、動きなども
一緒に体験しながら見ることができます。

 

これまでは、自分が「習う」で
いっぱいいっぱいだったのが、

 

目線をかえて、「教える立場」で
受けることもできる
フェールマヴィの恋する石けん®

2月開講がラストです。