【受講生の声】教室開講支援講座2015年7月クラス

教室開講支援講座


教室開講支援講座

2015年7月教室開講支援講座の
第2期生3名様の
レッスンがスタートしました。

 

 

アロマ・ハーブ・石鹸の
ナチュラルライフ系
レッスン特有の準備から

教室運営までのことをお伝えしながら、

 

 

レッスンメニューを組み立て
先を見据えながら
実際に活動するはじめのスタートを
サポートさせていただいています。

 

__________________

【1回目のレッスンを終えて
受講生からのフィードバック】

__________________

今までのあいまいな教室運営から
一歩踏み出したかったためと
パン教室と石鹸&アロマの教室を
新たにスタートさせたいと思っているため
講座に申し込みました。

 

すべてが完璧に整ってから
(お子さんの成長などの
家庭の状態含めて)
スタートしなければいけないと
思っていたので、

 

ついつい考えることを
後回しにし、
現状維持で毎日を過ごしていました。

 

きっとこの講座がなければこれからも
しばらくは、これでいいのか?という
疑問を抱きながらも
このままだったと思います。

 

新しいことをはじめるための一歩は、
とても勇気がいりますが、

 

真由美先生のお話を聞いていると
気持ちが楽になり、

 

今の自分にできることから
少しずつでよかったんだ!
思いました。

 

最初から完璧な形にしようと
思っていたプレッシャーが
軽くなりました。

 

とはいえ、やるからには、
教室のルール作り、会計関係、
PRは、先生に教えていただきながら
しっかりやっていきたいです!

 

うれしかったのは、
この年になっても

母にほめられたことです。

 

この講座を受講する話をした時に、
先駆者のアドバイスを受けて
学ぶことは素晴らしい、
常に前向きでよろしい!

 

お父さんとお母さんを喜ばせてくれて
ありがとう!活躍を祈っていますと
メールをもらいました。

 

がんばりたいと思います!

(S.S様)

レッスン後のティータイム
パンの先生でいらっしゃる
Sさんの手作りスコーン♡
とてもおいしかったです!!

 

お父様とお母様の
応援メール、Sさんだけでなく、
私にも直接届くようなお言葉でした。

 

一緒にがんばります!!

 

 

■・・・・・・・・・・・・・・・・■

「いつか教室を開けたらいいなぁ」
という小さな想いは抱いていたものの、
まだまだ自信も実力もなく
具体的に踏み出せずにいたところ、

 

先生の支援講座を知り、
まさに開講までのノウハウを学べる!
と思い受講させていただきました。

 

開講までにすべきことが丁寧に
順序だてられているので、
気持ちの負担も少なく
徐々に心構えや
準備が進められそうで、
心強く思えました。

(F.S様)

■・・・・・・・・・・・・・・・・■

感想をくださいまして
ありがとうございました!!

 

全8回のレッスンも
2016年今日現在、
残すところあと3回。

 

明日は、講座発表という
ちょっと緊張感のある日です。

 

私も最善の状態で
アドバイスができるよう
今夜は早めに寝ます。
(5年ぶりの風邪っぴきです。)

 

hotto

ヴァンショー(ホットワイン)
のナイトキャップです。
おやすみさない!

 

(赤ワイン、りんご、シナモン、
クローブ、生姜、自家製柚子ジャム
ローズヒップを小鍋に入れて
沸騰しない程度にじっくり温める。)