アロマの資格取得をして教室を開く!【1】


アロマの資格を取得され
(AEAJとは、また別の協会のアロマ資格)
ご自身で教室を開きたいという思いがおありの方が、
先日、教室にご相談にいらっしゃいました。

 

周囲からは
「やっちゃえばいいのよぉ~!」と
「やってから動けばいいじゃない」
「まずはスタートすること、
それから考えながらやっていけば」

 

などと言われるそうなのですが、

 

ご本人は、その
「やっちゃう」
「まずはスタートする」

 

ということがピンと
こなくて・・・とおっしゃいます。

 

つまり、
「どうやっちゃえばいいのか」
「まずのスタートってどうするの?」

 

ここに戸惑われているとのこと。

 

そして、資格をとったからって、
まだまだ自分には経験がない、
実体験が伴っていない

 

そんなお悩みを払拭するために
教室開講支援講座を受講したいという
ご相談でした。

 

【↑大倉山花屋&カフェで開催されている
ビジネスサロンでお話させていただいている場面】

 

私自身は、ブログがきっかけで
始まった教室で、見切り発車同様ですが

 

きちんと仕事として
始めるために

 

いろいろなことを
考え、カタチにした
あるターニングポイントがありました。

【横浜市都筑区役所でお話させていただいた時に
使用したパワーポイント↑】

最初は、子育てしながら自宅教室をして
子供が大きくなったら、

 

福利厚生の整った会社に
サラリーウーマンとして復帰しようと
思っていて、

 

いよいよその考える時期。

 

どういう将来を歩むか
今一度考えました。

 

そこがターニングポイントです。

【FM横浜出演。仕事のこと教室のことを
インタビューを受けた時の写真↑】

 

そのようなタイミングで
偶然ですが、生徒さんから
いただいた便せん3枚分びっちりと
文字で埋まったお手紙。

 

その中にあった言葉の数々に
私の選択肢が浮かび上がってきました。

 

こんなやりがいを感じる仕事は
私にとって、他にあるだろうか。

 

会社に入るのではなく、
自分という事業主になること

 

子供が中学に入るタイミングで
「意志」を「決意」というカタチで
文章にまとめました。

【JICA日・ア女性企業家交流会にて
プレゼン場面↑】

 

ブログの書き方とか
HPの作り方とか

 

そういうことも
大切なのかもしれませんが

 

まずは、中心となる部分が
地面にささっていないと

 

グラグラしてしまいます。

【明治大学女性のためのスマートキャリア
プログラムでお話させていただいた時に
使用したパワーポイント↑】

 

アロマ・ハーブ・石鹸教室を開く
具体的な実務

 

運営していくためのノウハウを
お伝えしていきます。

【日経BP社雑誌エコマム
教室取材と自宅で教室をすることに関して
インタビュー掲載↑】

11/28(火)14時~16時
第1回目レッスンを
体験レッスンとして受講いただけます。
(申込→★★)内容詳細(→★★

 

http://kurashi-aroma.com/archives/7332