【教室運営マインド】ゆらゆらざわざわ気持ちがしている時

ハーブチンキ


気持ちがゆらゆら、ざわざわする時って
どんな時なのでしょう。

いきなりですが、
__________________
自分との約束を
とっていますか?
__________________

自分との約束とは、
人が関わらないことで
この日のこの時間はこれする、
あれをするという風に
自分だけのアポをとること。

 

何もお仕事に限ったことではなく、
本を読む、テレビをみる、
昼寝する、趣味に没頭する
といった予定をすること。

 

自分のメンテナンスの時間や
じっくり考える時間

あとはちょっと自分の苦手なこと。
苦手だけれど、向かわなければならないこと

などなど。

 

To Do Listとは
少しニュアンスが違います。

その時間をとろうと思っていたのに
結局、家族の用事でできなかった、

あることを検索していたら
ついそのままネットサーフィンで
時間が経ってしまった、

SNSをみていたら気がつけば
こんな時間に!

 

そういうことが原因で
「やろう、時間をとろう」と
思っていたことが

”思っていた”だけに
なってしまった状態。

人との約束ではないので
誰にも迷惑かけないという
ことからも

「まっ、いっか、
また今度にしよう。」
という往々にしてある場面。

これが悪いわけではありません。

でも、もし、
最近、なんだか心がゆらゆら
ざわざわするって感じる時は、

 

自分が期待していた行動と
実際の行動が異なることから

 

自分に対する信頼がなくなって
「自信のなさ」が顕てきます。

心がゆらゆらざわざわしている時は
こういう状態が根幹にあって、
影響を与えていることが多いのです。

________________
やりたいこと、憧れていること
自分にはまだ遠いことだけれど
そうなれたらなぁということ
________________

もし、今、漠然とでも
そういう思いがある

小指ほどでも
生まれているのを感じているならば

ささいなことでも
自分との約束をいれる、
それを守ることに意識を向けてみてください。

「できるかどうか」という可能性でもなく、
「向き、不向きを勝手に決めてしまう」
のでもなく

________________
自分がやりたいか、やりたくないか
________________

ただそれだけ。
その視点でみてみてください。

そして、「やりたい」に
ボタンが光ったら、

自分との約束(行動)を入れていく。

 

その約束は、
何もしない時間、
好きに過ごす時間として
どの日かのどの時間に
約束してもいいのです。

 

よく「あ〜あ、今日もダラダラ過ごしてしまって
何もできなかった」って
ガッカリしてしまう・・・、
と言われる方がいますが
はい、この私です

 

なぜガッカリするのか
考えてみました。

 

それは、
ダラダラする予定ではなかったのに
そうしてしまったから。

 

つまり期待していた行動と違うからです。

 

でも、予めこの時間は
「ダラダラする」と入れておいて
その予定通り過ごせたら

 

すご〜く充実を感じるものです。

 

こんな些細なことですが、
自分とのアポをとることの
なんと難しいことか。

 

人とのアポは、優先するし、守れるのに
自分とのアポが取れない、
優先できない。

 

まずはこれに気づくことから。

 

そして自分とのアポをとってみる

 

もし、最近、感情や気持ちが
ゆらゆらするしているな、
ざわざわするな

思い当たる節がある場合は、
試してみてください。

___________________________________

お教室をはじめてみたいな
教室をするってどうすればいいのかな。
また、始めてはいるけれど
このまま進んでいいのか迷っている

 

できたら趣味の教室ではなく
仕事と呼べるようになる
一歩踏み出したステージに行きたいな

 

そのような思いがある方に向けて
「教室スタートのための12日間マインドセット」を
毎朝8時にメールをお送りさせていただいています。

 

いつご登録いただきましても
1日目から順番に朝のメッセージとして
お手元にお届けいたします。

 

無料メルマガですので
お気軽にご登録ください。