教室スタートアップ講座Lesson1

センスを磨くこと


教室スタートアップ講座
第3期がスタートしました。

 

これまでの「教室開講支援講座」は、名称変更、
「教室スタートアップ講座」として
新しくスタートしました。

 

”ママ友を集めてのお茶会のような教室ではなく、
時間単価を考え、きちんと教室として成り立たせたい”
という思いの方や

 

既にお店をお持ちで、
これから教室もやるにあたり、
”専門家の話よりも、実際にやっている人の話の方が
自分に落とし込みやすい”
とおっしゃる方、

 

また、資格をとった時に周りから
”教室やればいいのよ、まずブログをかけばいいのよ”
と言われたけれど、何をどう始めたらいいのか・・・
自分一人だと迷走してしまうからという方。

 

第3期は、このようなキッカケで受講をされる3名様と
9回のテーマで進んでいきます。

 

まず何を「やる」ではなく、
「考える」から始まります。

 

いきなりブログをかくことや、
いきなりホームページを作るといった

 

外側の体裁を整えるのは後で、
まずは内側をしっかり固めることが
大事です。

 

教室計画書を作りながら
自分自身の棚卸しや
行動計画、マインド設定、
教室マニュアル作成

 

教室計画書を完成させることは、
家族を応援し、される側にもなること
双方向へ好循環をもたらせるための方法でもあります。

 

主婦であった自分、
これまで〇〇ちゃんのお母さん、
〇〇さんの奥さんと呼ばれていて

 

これからはご自身のお名前や
「先生」と呼ばれるようになります。

 

教室やってみようかなぁ・・・と
知った人を集めて2,3回開講して

レッスンと名の付く
お茶会になっちゃった・・・

 

そういうのを目指すのか、
(それも1つの選択です。)

 

そうではなく、「シゴト」として
捉えられる教室にしたいか。

 

一言に教室を始めるといっても
最初に、どうありたいのか
進むべき方向が違います。

 

(この先もずっとこの問いは、
教室を開いた後も様々な場面で出てきます。)

 

第一回目はその確認でもありました。
(前者であれば、この講座では対応が
できないためです。)

 

これから残りの8回レッスンで
ゲスト講師の回もあり、
教室をスタートする土台と自信を
つけていきます。

 

どうぞよろしくお願いします!!