【小さな教室運営】コンセプトってそんなに大事なの?

真空ドライ法


アロマブレンドデザイナー

教室を始める・・・て
最初に何をすればいいのでしょう。

 

 

もし知っている人が
何かやっているのをみたとしたら、

 

ブログやっている、
インスタグラムやっている、
Facebookやっている、
(ツイッターやっている、
YouTube?クラブハウス?)

 

 

こういうことをするのが
教室を始める第一歩なのかな?
って思われるかもしれません。

 

 

これは、教室を始める
その前から
「種まき」のために
やっていく必要があります。

 

その時に何を書けばいいのでしょう。

アロマフレグランス

こんな人を幸せにしたいです、
こういう教室にしたいです、
そのためにこういう勉強をしています、
家でこんなことをやってみました、

 

自分は何者か?
「公言」することからスタート
されたらいいと思います。

 

自分は何者か?
というと重たく感じるかもしれませんね。

 

少し、言葉を柔らかく変換すると
「自分はどういう人?」
っていうことです。

 

水面上では、それを発しつつ、
水面下では、教室の軸となる
コンセプトを考えます。

 

水面上で、外なる言葉で
色々と発しているうちに次に、
水面下でのうちなる言葉が
固まることもあるものです。

 

コンセプトが決まると、
何を書けばいいのか迷わなくなります。

 

コンセプトは、”ペルソナ”さんが決まると
見えてくるもの。

真空ドライ法

 

 

 

 

 

そして
「教室の軸は何か?」

 

これは自分軸とも言い換えることができます。

 

 

こういうと、その軸が
「モノ」だけにフォーカスしてしまうことが
多いかもしれません。

 

 

例えば、私の携わっている業種で言えば、
アロマ、ハーブ、石けん

 

これを並べた時、

 

アロマが軸なのか?
ハーブが軸なのか?
石けんが軸なのか?

 

 

この問自体の考え方が
「モノ」
フォーカスした考え方です。

 

その流れの延長上で、
「石けん」が軸と考えたとします。

 

 

「モノ」だけにフォーカスしていると、
お肌に弱い人にもいい、
そうでない人にもよい
楽しい!!
色々な価値観をごっちゃ混ぜにした状態。

 

強いていうならば
自分自身にフォーカス
しているのかもしれません。

 

ペルソナがご自身のような人
であれば話は別です。

 

ある程度、その分野のことを知っていて
目新しいことや
もっと深く研究できることを
石けんについて学びたい

 

そういうご自身と同じような人が
ペルソナさんであれば、

 

前述の色々なものを提供していても、
それが「欲しい」方はいらっしゃいます。

 

ペルソナさんが
「今のご自身」であれば

 

「今の自分」がやりたいことを
やりたいようにやると、
無理なくできることが
あります。

 

これが「ヒト」にフォーカスする
考え方です。

 

ちょっと振り返ってみてもらうと
いいかなと思います。

 

 

前述の状況▼

 

モノ:色々な価値観がごちゃ混ぜに
なっている。

ヒト:その色々がいいと思うヒト。
つまりある程度、その分野のこと、
情報を知っている人がペルソナ
または知人

 

 

一方で、広く認知されやすいのは、

 

「ヒト」にフォーカスされて、
「モノ」はそれに付随した
同じ価値観で提供されているもの。

 

石けん教室の場合でいうと、

 

・肌の弱い人のために?
・石けんで思いをデザインしたい人?

・かわいいハンドメイド作品として石けんを作りたい人?

・環境にも肌にもいいものを使いたいと思っている人?

・オーガニックに関心がある人?

その他・・・

 

色々浮かんくる中で、
1人に決めたペルソナ

 

その1人のために
その人を幸せにすることを

考えていくと

 

ここでいうところの「モノ」=「石けん」は
単なる「モノ」、単なる「石けん」ではなく、
ペルソナさんにとってより良い未来。

 

そこにはブレがなく、

 

小さな小さな
本当に小さな世界で一番
ペルソナさんの頭に浮かぶ一番

 

それが選ばれる理由

 

ここで習いたい、
▽▽さんに習いたい

 

そう言われるようになります。

 

 

 

今、サポートさせていただいている
お教室の一つにハンドメイド系の
お教室がありますが、

 

 

お教室だけでなく、
作品販売も手がけられています。

 

 

ハンドメイドのお教室は、
「モノ」ありきではありますが、

ここでもやっぱり「ヒト」は外せません。

 

 

生徒さんのお好みはロマンチック系か、
フェミニン系?シンプル系?ナチュラル系?

 

 

北欧スタイル?ローラアシュレイ系?

 

 

また作品のスタイルだけでなく、
先生の「布の合わせ方のセンス」が好き
とそこに惚れ込まれる

かもしれません。

 

 

「ヒト」を想像する。

ここからコンセプトが作られていきます。

 

コンセプトって名前と同じくらい大切です。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

お教室をはじめてみたいな
教室をするってどうすればいいのかな。
また、始めてはいるけれど
このまま進んでいいのか迷っている

 

できたら趣味の教室ではなく
仕事と呼べるようになる
一歩踏み出したステージに行きたいな

 

そのような思いがある方に向けて
「教室スタートのための12日間マインドセット」を
毎朝8時にメールをお送りさせていただいています。

 

いつご登録いただきましても
1日目から順番に朝のメッセージとして
お手元にお届けいたします。

 

無料メルマガですので
お気軽にご登録ください。


教室運営についての情報提供⬇︎
友だち追加