恋する石けん関西支部オープン


長年の教室主宰者で、関西の人気ソーパー
(石鹸を手作りする人のことをこう呼んでいます。)
で知識も技術も十分おありながら、

恋する石けん®入門コースから学び通ってくださった
SAKURA*LABO主宰の桜井敬子さん。

他の方からみたら、
入門コース?
今更基礎から?

きっと思われたに違いありません。

敬子さんは、私のブログ記事にかいた
メモをよく記憶に残してくださっていました。

それは、グレートキャプテン” と呼ばれた
小林宏之さんの講演会で書き留めたもの。

42年間のパイロット生活で一度も病欠することなく、
自分の都合でスケジュールを変更した
こともなく、定年を越えて63歳まで世界中を飛び続けた方。

初心には3つあって
①新人の初心
②中堅の初心: 謙虚心がなくなる
③ベテランの初心: 誰も何も言わなくなる
これに気づき、初心を大切にすること。

易しいこと、当たり前のことをいかに徹底してできるか。
愚直なまでに基本確認の徹底

(以上私のメモより)

記憶に残るということは、
この時の敬子さんにとって
刺さる言葉だったのかもしれません。

そして、初めていらっしゃった時に
「今更」ではなく
「今だからこそ」気づきがあると
敬子さんは、おっしゃっていました。

手作り石けん真っ白な生徒さんと
ご一緒出来て、

些細なことでも不思議に思われたり、
ちょっとしたことでも感激されて、

あっ!こんなこともちゃんと
説明しないといけないんだな!
などいろいろ勉強になります。

(初めてきてくださった時の敬子さん談)

そして、この度、卒業を終え、
恋する石けんインストラクター認定講習、
面談、試験合格を経て、

恋する石けんインストラクターになられ、
関西支部として恋する石けんレッスンを
開催されます。

恋する石けん入門コース、探究コース
募集開始後、既に満席となっているようですが
追加日程もあるようですので、
お気軽にお問合せください。

Hand made soap school 
SAKURA*LABO(→★★

 
グレートキャプテン小林さんの講演会
「高度1万メートルからみた地球環境」は、
リスクマネジメントや生き方のお話しまで
実り多い時間でした。詳しくはこちらに↓

http://kurashi-aroma.com/archives/2722

よろしければLineのお友達追加してくださいね♪
教室の旬な情報をお届けします。

友だち追加